tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

鈴木龍太のラケットを握った外科医


鈴木龍太プロフィール
医師 専門は脳神経外科
テニスは日曜のテニススクール歴4年ですが進歩なし、ダイエット効果もなし。
tennis365.netでコラム「ラケットを握った外科医」連載
http://www.webdoctor.ne.jp で「外科医の独り言」連載
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
健康食品
03/04 18:40
患者さんもご協力を
02/18 13:47
肩の痛みに効く胃薬
02/04 22:02
病院から医者がいなく…
01/07 21:54
ドーピングの話
12/10 20:39

世界の医療費

ニューヨークで盲腸の手術をすると入院は1日で済みますが250万円、香港は5日の入院で150万円かかります。それぞれ健康保険のシステムにより支払う額は変わってきます。ロンドンではNHS(国民健康保険に似たシステム)に加入していれば無料になりますが、ものすごく待たされます。盲腸のような急性期疾患は早く治してもらわないと腹膜炎を併発して大変なことになる場合もあります。すぐに治療してもらう場合は自費で5日の入院で115万円だそうです。アメリカでは沢山の人が医療費が払えなくて自己破産をしているそうです。日本では7日の入院で保険総額は45万円ですから3割負担で支払いは13-4万円となります。随分良心的ですね。海外旅行中の医療費は日本の常識とは全く違いますからいざというときのために海外旅行保険には必ず入りましょう。でも海外旅行保険では歯科治療が含まれていない場合もあります。アメリカでは虫歯一本の治療に10万円以上のお金がかかります。日本に帰る旅費と同じくらいになりますから、虫歯が痛み出したら直ぐに日本に帰って治療したほうが得ですね。
知って損する健康知識 | 投稿者 鈴木龍太 16:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

首のコキッとプチプチ潰し

あなたの周りで首をコキコキ鳴らして自慢している人はいませんか?首を横に寝かして少し引っ張るようにするとコキッと鳴り易いですね。なぜか首をコキコキ鳴らすとスッキリします。そこでどうして首がコキコキ鳴るのか調べてみました。でもこれがなかなか難しいのです。私のコラム恋人に触るための資格」にも登場した柔道整復師の安田浩二さんに協力してもらいました。

首のコキッとプチプチ潰し

首のコキッという音は関節内轢音と言います。首の骨は七個あり、上の2つ以外の骨は丸太の輪切りのような太い椎体が繋がって柱のようになっています。椎体と椎体の間は椎間板というクッションのようなもので繋がっています。椎体の後ろに関節があり、これで首が前後左右にスムーズに動けて、しかも骨がずれないようになっています。この関節は袋に包まれていて、これを関節包といいます。関節は人間がまだ胎児の時に作られますが、その時に関節の基になる空気の入ったスペース(空隙)が最初に出来ます。そして、その空隙が後に関節腔と言うものになりますが、これは人によって大きさに違いがあります。この関節腔内の空気は気圧の変化や関節周囲の筋肉の凝りなどによる圧力の変化で膨れたり縮んだりします。首を横に動かすとその空気が弾けたり移動したりします。この時にコキッコキッと音がするのです。

この空気のある位置や量は人それぞれ違うので、コキコキ鳴りやすい人と鳴りにくい人がいるわけです。しょっちゅうコキコキやっている人は空気の道が出来ていて簡単に音を鳴らせるのかもしれません。原理としては割れ易いものを包装しているプチプチを潰すのと同じです。プチプチは次々に潰して音をたてたくなります。首のコキコキ自慢の人は、これと同じでつい癖になり、コキコキと音をたてたくなるのでしょう。関節内の空気の量は、気圧により変化しますから、天気の悪い低気圧の時は関節の左右のバランスが崩れたり圧力が高くなったりして、違和感を感じます。そう言う時に首をコキコキやるとスッキリした感じになるのです。どうですか?これで皆さんスッキリしましたか?
コラム | 投稿者 鈴木龍太 22:15 | コメント(5)| トラックバック(0)

救急車の適正料金は?

東京都の救急車の年間出動台数は70万台位です。これに対する経費は人件費なども入れて約300億円です。一回の出動に約4万5千円かかっていることになります。これは全て税金です。どの自治体も財政難ですから救急車の有料化を検討し始めています。では外国ではどうなのでしょうか?イギリスは無料だそうですが、どうも世界の大都市では有料なところが多いようです。ニューヨークでは基本料金が35000円くらいで走行距離によって加算されます。パリでも2-3万円かかります。随分高いですね。

東京都では東京民間救急コールセンターを設置してサポートCab(タクシー)の利用を勧めています。サポートCabの運転手は救命手当ての技能を持っていて、近くの受け入れ病院を紹介して運んでくれるそうです。夜間に怪我をしたときなど重症でない場合は利用できそうですし、日本のタクシーならニューヨークほど高くはないはずです。

ちょっと前に高松で一年間に五十回近く救急車をタクシー代わりに呼んだ男が逮捕されて公務執行妨害や傷害の罪で懲役三年六月の判決が下ったというニュースがありました。こういう人がいるから有料化の話も出てくるのだと思います。
知って損する健康知識 | 投稿者 鈴木龍太 18:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

赤い顔の謎

テニス365の人気ブログ「友佳とまみ子のLove Tennis交換日記」で私に質問がありました。同じブログ仲間になった記念にお答えしようと思います。質問は「すぐに顔が赤くなって汗がでてしまいますどうしてでしょう」と勝手に解釈しましたが、多少違っていても許して下さいね。

顔が赤くなるのにはいくつか理由があります。お酒を飲むと血管が開いて身体があかくなります。また病気で熱がでたり暑い時など体温が高くなった時もそうです。暑くなくてもスポーツをすると筋肉から大量の熱が発生して体温が上がります。こういう時は抹消の血管が開いて汗がでます。汗がでることで熱が放散して体を冷やします。顔の皮膚は他の身体の皮膚よりも薄く、また顔には毛細血管が集中しているので血管が開くと血液の赤さが目立ち顔が赤くなります。赤さのもとは赤血球の中にある酸素と結合したヘモグロビンです。この現象は脳の真ん中の視床下部にある体温調節中枢でコントロールされているので誰にでも起こる現象です。汗をかかなくて熱が放散しないと脳温が上昇し、体温調節中枢が働かなくなり体温がどんどん上昇します。この状態が熱射病で、命に関わります。

赤い顔の謎

顔が赤いといえば北国で育った人のいわゆるりんごのホッペもそうですね。寒いところでは熱を逃がさないように体表血管が収縮しますが、外気に晒されている顔では皮膚の温度が下がり過ぎないように寒くても毛細血管が拡張しています。この状態で急に温かい部屋に入ると全身の体表血管が開き、顔の血管も更に開きます。それで顔がポットして頬が赤くなります。これを繰り返すと血管が縮む力をなくしていつも開いた状態になりりんごのホッペになるわけです。

顔の皮膚が薄い人ほど顔が赤く見えやすいということが分かりました。「面の皮が厚い」と言えばずうずうしい人や恥知らずの人の例えですね。全くその通りで、顔の皮膚が厚い人は顔色が変りにくいですから恥ずかしいことをしてもばれないで済みます。

ここまで読んできて皆さんは顔が赤くなるのはそればかりではないぞと思われたに違いありません。緊張したり、不安になったり、恥ずかしいことがあるとドキッとして心臓がバクバクして喉から飛び出そうな感じになり、顔が赤くなります。ひどい人では顔が真っ赤になって人前にでることが苦痛になってしまいます。この赤面がどうして起こるのかはまだ良く分かっていないのですが、セロトニンという脳内物質が関与しているという説がでてきています。緊張や不安なときになぜ赤面するのか別の機会にお話します。
コラム | 投稿者 鈴木龍太 11:24 | コメント(1)| トラックバック(0)

特定機能病院

最近良く聴きますね。全国の大学病院の本院と国立がんセンター、循環器病センターが指定されていましたが、最近2つの大学病院がはずされました。高度な医療を提供する・高度な医療技術を開発する・医療研修を行う病院で設備や人材に基準があります。救急は必ずしも扱わなくても構わないということになっています。特定機能病院へ紹介状を持たずに行くと初診時特定療養費という経費が自費でかかります。最近では200床以上の病院でも取っていますが特定機能病院では5千円位に設定しているところもあります。最近特定機能病院をはずされた病院では年間何億円もの損失になったそうです。近くの医院や病院で紹介状を書いてもらうと初診時特定療養費は払わなくてもよくなりますから是非紹介状を来てもらいましょう。紹介状を書いてもらうのも紹介状を受け付けてもらうのにも費用がかかりますが、保険診療ですからたいていの人は3割負担ですみ自費の初診時特定療養費より支払う額は少なくなるはずです。
知って損する健康知識 | 投稿者 鈴木龍太 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近のコメント
riveted De…
コーチ 人気 10/31 07:00
weak, Xiao…
coach 財布 10/31 07:00
I want to …
Ava 10/29 22:55
The staff …
MCM 財布 2012 10/29 03:14
That was t…
MCM 激安 10/29 03:14
最近のトラックバック
致命傷?! …まさか…
03/30 08:25
大阪はなんでも大阪弁…
01/30 11:49
腰椎分離症
01/10 10:05
腰椎分離症
01/10 10:00
腰椎分離症とテリア犬
09/22 00:26
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。